逗子葉山だいすきマップ 近藤だいすけが生まれ育った逗子葉山の魅力を紹介します!

11月
06日

葉山にあるパークド葉山四季という住宅地にある児童遊園。公園ではなく遊園というのが珍しい。戸根山児童遊園には広い芝生のフリースペースもあります。昔ながらの公園という感じですが、最近はなかなかこのような鉄棒やブランコなどの公園と言えばビックリマークという遊具のない公園が多くなりました。
遊具による事故によって、シーソーや4人乗りのブランコなどはなくなってしまったのでしょう。子ども達の遊び方の変化も理由のひとつかもしれません。なん だか寂しいような複雑な気持ちになりました。自分が子どもの頃を思い出すと時代の変化を感じます。ランドセルに防犯ベルをつけて歩く、携帯を持って登下校 があたりまえの現代。子ども達が子どもらしく遊ぶ場所・時間を奪っているのは大人なのかもしれません。

PA270452s

PA270451s

コメントは受け付けていません。